2013年5月3日金曜日

人間であるかどうかの確認



これはきのうある友人の指摘を受けて知ったことなのですが、このブログは「人間であるかどうかの確認」を行わないとコメントを送信できない、という奇妙且つ面倒な設定になっているようです。

わたしはこちらで、ただ自分が、何かしら文にしたためて暮らしたいという私的な欲を満たすべく、好き勝手にものを書いているわけであります。そんな、作家先生の真似事のような、至極軽率な、気取った、稚拙で浅はかな雑文を、わざわざ読んで下さる方がいるというだけで、生活がパッと照らされたような心地であるのに、さらにわざわざ読んで反響まで寄せて下さる方に対して「人間であるかの確認」だなんて、そんな失礼な話はありません。


なんだか、こんなんでも読んでくれる人がいるのも含めてありがたいのと、申し訳ないのと、恥ずかしいのとで、戦後間もない頃に何らかのしょうもない罪を犯した人間が獄中で記す手記みたいな文章になってしまっていますが、そもそも、(いや、こんなことを言って良いものか分かりませんが、ここはひとつ正直になるとすると、)自分の書いたものを、誰かしらが読んでくれるという嬉しさは、別にその読んでくれるのが人間じゃなくたって、犬だって猫だって魚だっておばけだってミイラだって、変わらないです。そりゃあ、読んだわけでもなんでもなく、ただ欄があるねということでエッチな宣伝とかをされたら引きますけれど。


なので、もっと読んでくれとか、なんかくださいとかそういうわけではありませんが、人間であるかの確認をするという、奇妙奇天烈な設定は取っ払って、みんな人間ということに今はなっています。



今朝は吉祥寺で楳図かずお先生らしき方をお見かけしました。人間離れしたオーラをお持ちでした。















2 件のコメント:

  1. こんばんは。どうも人間です。
    もとい、twitterでお世話になっているyamatakarmaです。
    坂本さんの書く文章が好きで、以前からちょくちょく拝見させていただいてました。
    こうして読んでいる人間がここにもいるということで、差し当たりコメントまで。
    これからも(勝手に)更新を楽しみにしております。
    ではまた。

    返信削除
    返信
    1. yamatakarmaさん

      読んでいて下さったのですね…!嬉しいです。ありがとうございます。
      毎度しょうもないことばっかりですが、これからも続けると思いますので、また覗いて戴けると嬉しいです。
      yamatakarmaさんの撮る最近のお写真なども、いつか拝見できたらなあ〜なんて勝手に思っています。
      わざわざコメント、ありがとうございました!

      削除